ホーム >山旅日記 >山行レポート >山写真集 >山頂展望図 >山掲示板

猟師岩山(893m) 2006/4/1

花牟礼山 目次 金山


小爪峠 気持ちよい尾根歩き
マンサク ヤブツバキ
 昨年8月に、椎原峠から鬼ヶ鼻岩、猟師岩山まで歩いたので、今日は、その先の小爪峠から逆に猟師岩山、鬼ヶ鼻岩を歩く事にする。小爪峠、椎原峠の登山口へは、いずれも井手野の集落から林道を利用する。

 林道登山口には2台分ほどの駐車スペースがある。小爪峠までは、自然林の山腹を緩やかに登ってゆく。登山道にはヤブツバキが多く、足元は落ち葉でふわふわしている。

 小爪峠まではゆっくり歩いて20分ほどだ。草つきの小広場になっている。これより15分ほど登ると標高893mの猟師岩山だ。手書きの大きな山頂標識ポールがあって、裏を見てみると、昭和46年、100回登頂記念とある。福岡の当時69歳の方だ。

 猟師岩山から鬼ヶ鼻岩までは、岩場のやせ尾根が多く、福岡や佐賀の展望が良い。また、このあたりは石楠花が多く、今年も花芽はそこそこに付いているようだ。苔むした岩や木々の佇まいも良く、自然庭園の趣がある。

 マンサクに出会えるかも、と期待してきたのだが、鬼ヶ鼻岩の手前でようやく見ることが出来た。

 このコースは今回初めて歩いてみたが、大変気に入ったので、季節を変えて何度でも訪れてみたいと思う。


△▲このページの地図は国土地理院発行の2万5千分の1地形図を複製加工して使用しています
△▲一つの升目の横が約250m、縦が約300mになります
△▲地図の印刷は、画像の上で右クリックしてメニューから印刷に進んでください。用紙設定でタテ、ヨコを選択してください


花牟礼山 目次 金山


ホーム >山旅日記 >山行レポート >山写真集 >山頂展望図 >山掲示板



Google
 
Web www.asophoto.com