ホーム >山旅日記 >山行レポート >山写真集 >山頂展望図 >山掲示板

大高山(516m) 2006/3/17

烏帽子岳 目次 多良岳


麓の倉谷集落 取り付き点
伐採地 三角点のある山頂
 本日佐賀県、神崎町の大高山に登りました。ガイドブックはおろか、ネット情報も全くない山です。

 長崎自動車道の金立ICの近くの山で、土器山の北東に対峙する山です。結果的にはなんら問題なく山頂に立つことが出来ました。しかし、ルートのわからない山に地形図から自分のルートを企画立案して、そこを実際に歩いて、見込みどおりに歩いて山頂に立った喜びは大変大きいです。

 これが低山、ヤブ山探検登山の醍醐味でしょうか。低山なれど、達成感があります。苦労して山頂に立った山には特別な愛情がわきます。

 写真の好きな私の愛情表現は、その山を一番美しく撮影する事です。本日はうってつけの撮影ポイントを見つけました。城原川にかかる朝日橋からの撮影です。中央の山が大高山です。

▲所用時間 
駐車地(40分)取り付き点(45分)山頂

▲林道佐賀東部線は立派な舗装林道でした。後で起点を調べてみると、東脊振ICの北の地点です。西石動の集落から入れば良いようです。この林道を使えば取り付き点の手前のゲートまで行けます。


△▲このページの地図は国土地理院発行の2万5千分の1地形図を複製加工して使用しています
(一つの升目の横が約250m、縦が約300mになります)
(地図の印刷は、画像の上で右クリックしてメニューから印刷に進んでください。用紙設定でタテ、ヨコを選択してください)

烏帽子岳 目次 多良岳


ホーム >山旅日記 >山行レポート >山写真集 >山頂展望図 >山掲示板


Google
 
Web www.asophoto.com