ホーム >山旅日記 >山行レポート >山写真集 >山頂展望図 >山掲示板

多良岳(996m) 2006/3/19

大高山 目次 上塚山


中山キャンプ場登山口 自然林の中を行く
金泉寺 中山越

 KACの会山行で多良岳へ。朝6時に競技場に集合、高速は使わず、有明海をぐるっと回って鹿島から太良へ向かう。8時過ぎに中山キャンプ場登山口へ。準備運動をして8時14分出発。

 順調に上って9時34分、多良権現峰に到着。ここで記念写真を撮る。小休止の後、金泉寺へ向かう。稜線仁出ると風が冷たい、何かぱらぱらと降ってくるものあり、ミゾレのようだ。やせ尾根を注意しながら進む。

 前岳との鞍部から右へ、これまた急な山腹を下ると六体地蔵尊だ。信心の深さはそれぞれなれど、一様に、頭を垂れる。

 10時20分、金泉寺に到着。少々早いがここで昼食とする。金泉寺とは言うものの、お寺はすでに無く、県営の山小屋がある。我々が食事を摂っていると管理人と思しき方から、囲炉裏でくつくつ、たぎっているぜんざいを勧められる。ありがたく頂く・・旨い。

 10時57分、金泉寺発、中山越へと向かう。笹ヶ岳と笹南峰の鞍部に着くと、気持ちばかりのマンサクの花だ。そう、今日はマンサク鑑賞登山だったのだ。時期はちょうど良いはずなのに、どういうわけか、マンサクの花は極端に少ない。

 12時07分、中山越へ到着。5分ほど休んで中山キャンプ場登山口へと下る。林道をショートカットしながら12時42分、登山口へ戻る。

 時間が少々早すぎる、が、予定通り、鹿島の温泉へ向かう。WBCの韓国戦を見ながら入湯だ、帰りのバスで日本の勝利を知る。
 


△▲このページの地図は国土地理院発行の2万5千分の1地形図を複製加工して使用しています
(一つの升目の横が約250m、縦が約300mになります)
(地図の印刷は、画像の上で右クリックしてメニューから印刷に進んでください。用紙設定でタテ、ヨコを選択してください)

大高山 目次 上塚山


ホーム >山旅日記 >山行レポート >山写真集 >山頂展望図 >山掲示板



Google
 
Web www.asophoto.com