ホーム >山旅日記 >山行レポート >山写真集 >山頂展望図 >山掲示板

霧立越往復縦走 2005/7/29

back index next


 扇山の山小屋は清潔で快適な小屋だった。平日でもあり、私、一人の貸切状態でゆっくりと使わせてもらう。朝、天気が気になってラジオをつけるが聞きたいときにはなかなか放送が無い。昨晩の予報では今日は雷をまじえて相当降るとの事、濡れることを覚悟して6時過ぎに出発する。

 今日はこれより向坂山まで片道約10kmを往復の予定である。距離はあるが高低差はほとんど無いし道も整備されているとの事なので時間はそんなにかからないと思う。なにしろ昭和10年代まで椎葉、馬見原間の運送業務に馬方さんが利用していた道なのだから。

 山小屋からの所要時間を記しておくと山小屋〜23分〜平家ブナ〜38分〜馬つなぎ場〜53分〜水呑〜15分〜白岩山〜14分〜杉越〜25分〜向坂山。

 往復して小屋に戻ったのは13時29分。天気予報が良い方に外れて雨は降らず気温も上がらずこの時期にしては快適に歩く事ができた。

 (メモ)
 内の八重登山口への林道は崩壊していて当分復旧の見込みなし。
 松木登山口への林道は未舗装ですが普通車でも通行出来ます。

 *その後、松木林道も崩壊して通行不能との情報が入っています。(2005年10月時点)



ホーム >山旅日記 >山行レポート >山写真集 >山頂展望図 >山掲示板


Google
 
Web www.asophoto.com