Home

福岡県横断縦走

5日目
2007年6月2日 JR福吉駅〜荒川峠

本日の軌跡

写真056

福岡横断縦走 西の起点 JR福吉駅から 十坊山〜白木峠〜浮嶽〜荒谷峠〜女岳〜荒川峠と縦走し、帰りは荒川峠より林道をJR筑前深江駅まで歩きました。
往復、西鉄電車、地下鉄、JR唐津線と乗り継ぎ、すべて公共の乗り物を利用しました。

GPSの直線データでは福吉駅から荒川峠まで14km、荒川峠から筑前深江駅まで8km  計22kmの行程でした。

写真057 ・・起点の福吉駅を830分過ぎ出発しました。

写真058 ・・途中、アジサイが咲き始めています。

写真059 ・・十坊山の登山口より みかん園の横を登っていきます。

登山道は歩きやすい道でした。10時前に山頂に着きました。

写真060 ・・山頂より今から向かう縦走路と浮嶽が見えています。

写真061 ・・十坊山 山頂には大きな岩かあります。岩の上より浮嶽をバックに。

写真062 ・・十坊山を下り、白木峠に到着しました。十坊山側の登山口です。

写真063 ・・浮嶽方向は斜面を登っていきます。

写真064 ・・浮嶽には1130分ごろ到着し山頂で食事を取りました。

浮嶽の登りはきつかった!

写真065 ・・浮嶽山頂より十坊山登山口付近の道が見えています。

写真066 ・・山頂にはお社がありました。

写真067 ・・浮嶽周辺の登山道には至る所に真赤な野いちごが見られました。

写真068 ・・浮嶽より荒谷峠におります。これより女岳に上っていきます。

写真069 ・・女岳には 1250分に到着しました。

写真070 ・・女岳山頂より糸島湾を望みます。

写真071 ・・荒川峠には1350分に到着しましたが、荒川峠より筑前深江駅まで道のりは遠く、林道歩きは、延々2時間掛かりました。

写真072 ・・ただし、林道は山ウドとフキの宝庫で、山ウドを採取しながら楽しく下っていきました。

山ウドはやや時期が遅く、葉が開ききっているため 新芽の部分を収穫しました。 大収穫で、帰宅後てんぷらで美味しくいただきました。大満足!
昨夜は雨が降ったため天気が心配でしたが、一日中曇りで何とか持ちこたえました。