私の好きな九州の山

常念岳(2857m)一ノ沢登山口から

常念岳

8月3日:常念岳(2857m)一ノ沢登山口から

昨晩は安曇野の一ノ沢登山口の駐車場で車中泊したのだが、トイレも水場もないので不便だった。やはり道の駅で車中泊して早朝登山口に走る案の方がよかった。ともあれ6時に駐車場を出発する。30分ほど歩くと登山口に到着。トイレや登山届ポストなどある。公共交通機関の登山者はここまでタクシーで乗り入れている。

登山道は一ノ沢にほぼ沿うようにつけられている。登山口から常念岳山荘までは高さで1200mの上り。更に山頂までは高さ400mの上りとなる。最初は日帰りのつもりだったが、少しお疲れモードなのと小屋泊まりして山頂で日の出を望む事が楽しくなってきたので、山荘泊とした。

5時間ほどで稜線の常念乗越に到着。山荘は稜線を少し下った目の前。受付して寝所を確保して乾燥室で服を乾かす。そしてお決まりのビールだ!ウッドデッキに出ると目の前に槍ヶ岳、穂高岳が並んでいる。山頂は明日行く予定なので思い切り飲める。まだ現役世代の福知山在住の単独登山者と話が合って、素晴らしい山岳風景の中、ウッドデッキで光と風を感じながら2〜3時間も話し込む。楽しきかな、山ライフ!

一ノ沢駐車場

稜線の常念岳乗越に到着

常念小屋

小屋から見える山風景

ウッドデッキで槍穂をつまみにカンパーイ!