私の好きな九州の山

焼岳(2456m)

槍ヶ岳、穂高岳、梓川

7月27日:焼岳(2456m)

7日連続で登って昨日は休養日として松本城を見学する。道の駅「風穴の里」で車中泊して朝、焼岳登山口のある安房峠に向かう。焼岳は山頂からの眺めの良さとアクセスの良さのため人気の山で駐車場所の確保が難しいと聞いていたが、本日は平日4時半到着だったので余裕で停められた。

ルートの前半は樹林帯の九十九折りの急登を登る。後半は一気に視界が開けて白煙を上げる北峰を見ながら岩肌を登る。
山頂からの景色は素晴らしいの一言!槍ヶ岳、穂高の山並みが正面に迫る。左手には堂々とした山体の笠ヶ岳、右手の谷は梓川、上高地。振り返れば南アルプス、中央アルプス、乗鞍。

台風12号接近で天気は諦めていたが、予想外のこの快晴。山頂で一時間以上贅沢な風景を堪能する。本日は新中の湯コースを使用したが、西穂山荘や上高地からの登山者も多かった。

下山して岐阜側に下って以前からお気に入りの「ひらゆの森」で入湯。ここは安くて施設は立派、露天風呂も数種類あり広い森の木立に囲まれた雰囲気の良い湯だ。しかも休憩所でフリーwifiが使用できるので何ともありがたい場所。

ひらゆの森で3時間ほどゆったりして道の駅「上宝」に移動。ここは以前も利用した事があるが、車中泊にはうってつけの場所で今日も大勢のお客さんだ。
道の駅では珍しくゴミ箱が設置されている。飲用できる湧水を自由に使えるので、野菜が好きな私はここでキュウリやトマトなど冷やしておいしく頂いた。その上ここでもフリーwifiが使用できる。情報収集やsnsに大いに利用した。

路肩の駐車場所

樹林を抜けると山頂部が広がる