私の好きな九州の山

中摩殿畑山991m


明るい落ち葉の道を山頂へ

登山日
2016年11月20日:曇り

登山行程&所要時間
登山口9:20〜10:30山頂11:10〜12:10登山口

登山コース地図 
画面クリックで拡大します


【GPXファイルダウンロード(右クリックして保存)】
このリンクをマウスで右クリック(Macの場合はしばらくクリック)して、「対象をファイルに保存」などのメニューを実行してください。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
18名にて耶馬溪の中摩殿畑山を歩いてきました。
当初予定の登山口より更に奥まで車で進入したために標高差300mほどの簡単登山になりました。
半年ほど山行を休んでいたので個人的にはちょうど良い準備運動になりました。

6月、甲信越の遠征から帰ってたまたま受診した心臓検査(自覚症状は全くなかったのですが)で
冠動脈狭窄が疑われて、以来大変なことになって山どころの状況ではなくなりました。
画像検査で悪い結果が出ていたのですが、
最終的に11月中旬に直接的な検査であるカテーテル検査をした結果、
画像検査のデーターよりも、実際は状態が良いことがわかり奇跡的に手術は免れました。

心臓という命に直結する臓器の病だっただけに随分心配しました。
本当に1916年の後半は厳しい月日でした。
病の心配から開放され山行をこれまで以上深く楽しみたいと思っています。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



登山口にて各人準備体操


出発


上の林道に到着


林道下山口の目印ケルン


落ち葉一杯の雰囲気の良い林道。
5分ほど歩くと山頂への登山道の取り付きに到着です。


足元のカラフルな落ち葉


山頂が見えてきました


山頂到着


早い時間でしたが山頂で食事


英彦山や鷹ノ巣山が望めます


諫早からはるばるご来訪の元気な70代団体の方に撮ってもらいました


下山注意


本日も先頭のMさんの植物解説、きのこ解説付きでした


大量きのこゲットのOさん


秋色


お昼過ぎに下山完了。
もりざね温泉入湯後、かかし祭りを車窓から見学、いいちこ工場見学に行くも紅葉祭りと重なって満車のためパス。
うきはの道の駅で買い物をして4時過ぎに久留米に到着しました。


Google
 
Web www.asophoto.com




私の好きな九州の山