私の好きな九州の山


私の好きな九州の山

英彦山・四王寺の滝/登山コース案内地図




 英彦山四王寺滝への詳細登山コースと別所駐車場までの冬季道路状況、公共交通等を案内しています。



 別所駐車場から四王寺滝までの所要時間は1時間半から2時間ほどです。衣ヶ池から四王寺滝までの積雪が深いときやトレースが無いときなどはもっとかかるかも知れません。

 四王寺滝入口の衣ヶ池は小さな池なのでわかりにくいと思います。智室社、梵字岩入口の鳥居を左に見てその先の峠を越えて谷に下って小さな沢を渡ればすぐそこが衣ヶ池でこの先危険の標識があります。

 別所駐車場付近は冬季、道路は圧雪、氷結状態になるので冬用タイヤ、チェーンなどが必要になります。

 彦山駅やシャクナゲ荘(比較的雪は少ない)から、町営バスを利用して別所駐車場まで行く方法もあります。
  添田町役場バス案内
  シャクナゲ荘付近道路ライブカメラ

 四王寺滝から左手の谷を上がって正面参道の行者堂(産霊神社)に出るルートがありますが、急勾配の足場の悪い場所があり整備されたルートではありませんので、初心者の方は入られないほうが賢明です。

 四王寺滝から右側の尾根に上がって南岳に登り上がるルートは、最近利用する登山者が増えて、かなり整備されてきました。しかしこちらも尾根に上がるまでの区間がヤブと岩場の難路です。また南岳直下は急登になりますので冬場はアイゼン、ストックは必携です。




四王寺の滝のルート案内図

地図の印刷・保存





英彦山全ルート案内図はこちらから
英彦山全登山コース案内図

地図を保存するには、地図の上にマウスのポインターを重ねて、右クリックしてメニューから「画像の保存」を実行してください。



HOME→私の好きな九州の山