私の好きな九州の山

英彦山南岳周回

英彦山大権現〜大岳〜鬼杉〜英彦山南岳〜四王寺滝〜玉屋神社〜英彦山大権現

玉屋見口から少し入った場所の展望の良い露岩。
三つのピークのうち真ん中が今日登った南岳です。


登山日
2015年4月26日:晴れ

登山行程&所要時間
英彦山大権現8:40発〜10:10大岳着〜11:05鬼杉着〜12:15英彦山南岳着12:55発
〜13:30四王寺滝〜13:55四王寺滝入口〜14:35玉屋神社〜15:10英彦山大権現

登山コース地図 
画面クリックで拡大します


【GPXファイルダウンロード(右クリックして保存)】
このリンクをマウスで右クリック(Macの場合はしばらくクリック)して、「対象をファイルに保存」などのメニューを実行してください。
 23人で新緑の英彦山を存分に歩き回りました。今回は一般登山道から外れた尾根沢を歩きましたので、ヤブ漕ぎ、急登、落石など少々大変でした。

英彦山大権現の駐車場で念入りに準備体操をします。ここは標高530mくらいです。

林道から崖に取り付きます


しばらくは尾根のヤブ漕ぎが続きます


周りの開けた露岩に到着します。黒岩山や大岳が見えます。


絶壁の露岩からは高度感のある展望が望めます。


座り込んでる人も・・


こちらは男性陣。狭いので数人づつ谷覗きをしました。


岩壁を迂回しています。


ここからは急登になります。立ち木や岩につかまって登りますが、
枯れ木が多く見極めながら上ります。


あとひと踏ん張りで大岳山頂


大岳山頂864m。このルートで登ると低山ながら十分に達成感を味わえるのでは無いでしょうか。


大岳山頂直下の展望の良い露岩にて。望遠での撮影です。


大岳からの下りもこんな難所がありました。


通常登山道に戻って鬼杉に向います。


鬼杉到着

するすると岩峰に登っています

新緑が綺麗な南岳登山道

南岳登山道崩壊地

南岳登山道の岩場
.

オオカメノキ(ムシカリ)の白花がよく目に付きました。


3時間半かけて英彦山南岳1199m到着です。

集合写真を居合わせた登山者に撮って貰いました。


南岳から四王寺滝に下ります。


ミツバツツジがあちらこちらで咲き始めていました。


シロモジの黄色も綺麗です。


岩場の下り


四王寺滝に到着です


冬場の結氷のみならず新緑との組み合わせもなかなか良いものですね。




四王寺滝下部の谷を下ります。浮石が多いのでご用心。


振り返れば新緑と空の青がさわやか。


玉屋見口から少し入った場所の展望の良い露岩。梵字岩や正面参道の尾根が見えています。


絶壁に食い込むような感じで造られている玉屋神社。
一帯は小広場になっていて杉の巨木があり荘厳とした霊気に満ちています。
本日の安全登山に感謝して手を合わせました。

せせらぎの音や鳥のさえずりを聴きながら玉屋神社参道を下ります。






Google
 
Web www.asophoto.com




私の好きな九州の山