私の好きな九州の山

三郡山(宝満川源流コース





登山日
2014年5月14日:曇りのち雨

登山行程&所要時間
柚須原登山口8:00〜9:40三郡山9:50〜10:40宝満山10:45〜10:50キャンプ場11:20〜柚須原登山口12:35

登山コース地図 
画面クリックで拡大します


【GPXファイルダウンロード(右クリックして保存)】
このリンクをマウスで右クリック(Macの場合はしばらくクリック)して、「対象をファイルに保存」などのメニューを実行してください。

 グーグルアースでこの頁の写真を見る(鳥になって空からお山を観察しよう!)

Google earthダウンロード頁

 8名にて柚須原起点で三郡山、宝満山を周回縦走してきました。柚須原から三郡山へ登るこのコースは宝満川の源流コースになります。渡渉点が多く登山者も少ないので正確なルートファインデイングが必要です。午後から雨の予報が出ていたので早めのペースで回りました。ガヒツヨウデス。

橋の上の路肩の広い場所に駐車する

渡渉


滝を登る


濡れた岩が滑りやすい


渡渉


上部の沢、宝満川源流部


沢を離れて尾根に急登する


三郡山直下の舗装道に飛び出る


曇り日だが視界が効く。右から古処山系、英彦山、犬ヶ岳の山並み。


三郡山山頂。山頂部に新しいタワーが建設されていた。かなり目障り。


集合写真


新緑の縦走路を歩く


宝満山からの眺め


小雨が降ってきたのでキャンプ場に移動して昼食をとる。


雨具着用で下山開始するが、蒸し暑く雨足もたいしたことは無いので途中で雨具を外す。


下山は長崎鼻から尾根を一気に下る。登山口付近で渡渉。雨を気にして早いペースで歩いたので予定よりかなり早く下山できました。







Google
 
Web www.asophoto.com




私の好きな九州の山