私の好きな九州の山

柚須原から三郡山へ(宝満川源流コース)

(柚須原〜三郡山直登コース〜三郡山〜天の泉コース〜柚須原)




登山日
25年4月22日:晴れ

登山行程&所要時間
登山口9:45〜11:45頭巾山分岐〜13:00三郡山13:20〜15:00登山口

登山コース地図 



【GPXファイルダウンロード(右クリックして保存)】
このリンクをマウスで右クリック(Macの場合はしばらくクリック)して、「対象をファイルに保存」などのメニューを実行してください。

 グーグルアースでこの頁の写真を見る(鳥になって空からお山を観察しよう!)

Google earthダウンロード頁

 筑紫野市から三郡山系への登山路を最近歩いていますが、本日は米の山峠に近い柚須原から三郡山のコースを歩いてきました。このコースは宝満川源流コースとも言われていて沢の風景の大変美しいコースです。はじめて歩きましたがすっかりお気に入りのコースになりました。


柚須原の集落を抜け、射撃場を右に見て更に進むと分岐があり小さな標識がある。登山道は右の林道を行く。登山者用の駐車場はないが、左の道を50mほど進んだ地点に路肩に2〜3台駐車できる場所があるのでそこに駐車する。

古い案内標識がある

沢に架かる橋の上の路肩に駐車スペースがある


植林地の中の林道を歩く


本日のコースには野草が多く見られた。カキドウシ。


ミツバツチグリ


仏頂山コースの下部分岐点。沢を覗くと腐れかけた梯子が架かっていた。


雨の後でもあるので沢の水量は多かった


尾根コースと沢コースの分岐点。どちらも先で合流する。


沢コースに入るといきなり綺麗な小滝に出会う。浅い滝つぼがあり暑い時期には絶好の水浴び場になりそう。新緑の枝葉と絡めて絵になる景色だ。


滝しぶき


トラロープの付いた滝を登る


緑の苔と白い流れが美しい


渡渉地点に張られたロープ。滑らないように注意。このコースは渡渉箇所が極めて多い。注意が必要だが変化があって楽しい。


春の渓谷

新緑と椿

名所案内の古い標識がある

上の標識の場所だが良くわからない

新緑を背景に椿の紅も引き立つ
.

ほとばしる清冽な流れ




自然庭園


新緑の木々が青空に映える。本日は天気も被写体も良く撮影に忙しく遅々として前に進まない。


仏頂山上部分岐点の大きな標識



ヤマルリソウ


ミヤマハコベ


ミヤマハコベ


ヒトリシズカ

リンドウ


仏頂山への上部分岐点の古い標識

名所、奥の滝。


頭巾山コースは沢を渡り左へ、三郡山コースは直進

上部の沢。ここから沢を離れ尾根へ急登する。

空が開けてくると山頂は近い。

上の写真を最後にカメラの電池が切れてしまいました。予備の電池をいつも3個入れているのですが、なんと充電を忘れていたようでどれもアウトでした。

三郡山頂で食事をして下山は天の泉から下りました。こちらのコースは三郡コースに比べると少し荒れているようでした。

次回は頭巾山コースを歩いてみたいと思います。







Google
 
Web www.asophoto.com




私の好きな九州の山