猫谷川新道〜宝満山〜シラハケ尾根


れんげ畑から宝満山を望む



登山日
25年4月19日:晴れ

登山行程&所要時間
駐車地10:30〜10:40猫谷川新道登山口〜12:50釣舟岩13:35〜14:00キャンプ場〜14:05宝満山14:10〜15:10普池の窟〜15:30金の水〜15:50百日断食碑〜16:20シラハケ尾根道下山口

登山コース地図 



【GPXファイルダウンロード(右クリックして保存)】
このリンクをマウスで右クリック(Macの場合はしばらくクリック)して、「対象をファイルに保存」などのメニューを実行してください。

 グーグルアースでこの頁の写真を見る(鳥になって空からお山を観察しよう!)

Google earthダウンロード頁

 本導寺からのコースは猫谷川新道、堤谷新道、シラハケ尾根道の3本があるのですが、現在、堤谷新道は地主との関係で使用不能の状況です。本日は猫谷川新道で登りシラハケ尾根道で下る予定です。登山口付近に駐車場はないので林道の路肩の空きスペースに駐車する形になります。4月も後半になり麓も山中も春の花々でカラフルになってきました。


本導寺バス停

麓の集落から


林道の路肩に駐車。


林道から見る春山


猫谷川新道入口付近。


猫谷川新道入口


猫谷川新道入口の標識


サツマイナモリ


大谷尾根分岐


落花


見上げる新緑


花乱の滝。高さ5mほどの小さな滝だがコース中では一番大きい。


したたる緑


炭焼き釜跡?


深緑の沢道


シャガ

シロバナネコノメ?

緑陰

あぶない梯子、まだ現役!

岩場の登り
.

新緑!!


赤い流れ


岩に噛み付く木


ミヤマスミレ?


水ぬるむ


シダ


ヤブツバキ




頭上の彩り


新緑の輝き


岩壁を巻く


土に還る


釣舟岩岩くぐり入口


釣舟岩内部、匍匐前進。


釣舟岩から出るとピンクのミツバツツジが出迎えてくれた

釣舟岩に立つ。右、宮地岳。左砥上山。手前笹尾山。

春の尾根

手前、大谷尾根。奥は行者尾根。



釣舟岩。飽きない景色、ここで昼食にする。


釣舟岩から宝満山山頂の岩塊をズームアップ。


キャンプ場


キャンプ場の桜

宝満山山頂から釣舟岩を見る

宝満山山頂から若杉山、奥に立花山。本日は視界が良い。「おにぎりってこんなに美味しかったんだ!」ふと耳に入った若者達の会話。


普池の窟。中は15畳ほど、清水が絶えず流れているとの事。


下山はシラハケ尾根道を使う。ただし仏頂山の下山口からシラハケ尾根に乗るまでの区間は迷いやすい。案内標識が少ない上に、分岐点が多く赤テープが入り乱れて悩ませられる。最近歩いた宝満山の各コースは案内標識が新しく整備されていて安心して歩けたのだが、このシラハケ尾根コースに関しては古い標識がわずかにあるのみだ。


金の水


普池の窟から金の水、百日断食記念碑の区間は険しい登山道が続く。


百日断食記念碑。堤谷新道は現在、地主との関係で使用不能になっている。シラハケ尾根道はいったん尾根に乗れば後は迷う場所はない。

堤谷登山口(シラハケ尾根下山口)の看板

シラハケ尾根下山口。写真の右手に登山者用駐車スペースが2台分設けられている。







Google
 
Web www.asophoto.com