私の好きな九州の山

足立山〜小文字山

(妙見神社〜足立山〜小文字山)

小文字山から小倉の街並み



登山日
25年4月16日:晴れ

登山行程&所要時間
妙見神社9:00〜9:45砲台山分岐〜9:50砲台山〜10:25足立山10:45〜11:30小文字山12:05〜12:50妙見神社

登山コース地図 



【GPXファイルダウンロード(右クリックして保存)】
このリンクをマウスで右クリック(Macの場合はしばらくクリック)して、「対象をファイルに保存」などのメニューを実行してください。

 グーグルアースでこの頁の写真を見る(鳥になって空からお山を観察しよう!)

Google earthダウンロード頁

 山友のケルンさんと仲間の方たちと足立山を歩いてきました。昔、この山の麓に住んでいた時期があり子供達と登ったことがある思い出の山です。麓の妙見神社から砲台山、足立山、小文字山と周回しました。休憩時間を含めて4時間ほどで周回できますが、山頂からの展望は素晴らしく九州の山の中でも群を抜いています。



妙見神社登山口にて。

砲台山北西の尾根に付けられたジグザグの登山路を登り稜線に到着。ケルンさんと私は砲台山に立ち寄ります。


砲台山山頂。太平洋戦争当時、高射砲陣地が設置されていた場所。現在はマイクロ波の反射板が設置されている。


しっかりした案内標識が要所にあります。


足立山山頂に遅れて到着。


一等三角点です。


下山


妙見山下の巻き道を小文字山方面に下ります


関門海峡


足立山と小文字山の間には数箇所の小ピークがあります。


バリケードの右側の谷には陸上自衛隊富野分屯地があり弾薬庫があります。


なんとかスミレ




振り返ってみた山。左から足立山、妙見山、砲台山。


シデザクラ


ヤマツバキ


小文字山到着。小倉の街並みと関門海峡。

メモリアルクロス。朝鮮戦争(1950〜1953)で戦死した国際連合軍将兵の霊を慰めるため、当時の米軍小倉師団の司令官たちによって建設され、日本に譲渡されたものです。高さ20?の鉄骨十字架で朝鮮半島に向いています。(北九州市観光協会資料から引用)

小倉市街地

関門海峡

妙見神社に到着
.

帰路、平尾台のオキナグサを鑑賞。


強風の中、健気に咲いていました。






Google
 
Web www.asophoto.com




私の好きな九州の山