私の好きな九州の山

猫の丸尾(鬼杉登山口から直登)

(鬼杉登山口〜尾根ルートで猫の丸尾〜裏英彦山道〜鬼杉登山口)




登山日
25年3月17日:曇り後一時雨

登山行程&所要時間
鬼杉登山口8:30〜11:10猫の丸尾(食事)〜13:35裏英彦山道出会い〜14:20鬼杉登山口

登山コース地図 



【GPXファイルダウンロード(右クリックして保存)】
このリンクをマウスで右クリック(Macの場合はしばらくクリック)して、「リンクを保存」などの保存メニューを実行してください。

 グーグルアースでこの頁の写真を見る

Google earthダウンロード頁

 足の捻挫のため今月は未だ一度も山歩きをしていません。自重していたのですがいつまで自重していてもつまらないので、リハビリ登山を始めることにします。前回、2月28日に歩いたコースの静かな森が気に入ったのでその周辺をもっと歩いてみようと思います。ただ散策するだけでは張り合いが無いので近場のピークである猫の丸尾を組み込んでコースを作ってみます。
 通常、猫の丸尾に行くには、籠水峠から入るか最低鞍部から入るかするのですが、今回は鬼杉登山口から右手の尾根を辿って行くことにしました。薮さえなければ緩傾斜の歩きやすい尾根ではないかと思います。


本日は久しぶりに大南林道のゲートが開放されていましたので、ここの鬼杉登山口まで車で入ることが出来ました。往復一時間は短縮になります。ただし壊れた道路はそのままですので途中車の腹をこすりそうな箇所があります。

前回と同じくこの沢の手前から右に入ります。前回はこの沢を詰めたのですが、本日は沢から離れて尾根に登り上がります。


尾根が見えてきました。


尾根上の古木。


尾根は藪も無く歩きやすい自然林です。。


ここにも朽ちてゆく古木があります。


縞模様の古木。風雪を耐えて長寿を全うした大木の姿には何か心打たれるものがあります。


左は南岳、右は鹿の角。


岩壁と松


隣の尾根が近くなってきます。もう少し上部で向こうの尾根に移動します。


左手にV字の鞍部が見えてきました。下山はあの鞍部から下ります。


南岳の雄姿。先月末に谷を突き上げて登ったルートを眼で追って探してみますが、良くわかりません。


山頂直下の急登のはじまり。


厳冬期、霧氷が付くと綺麗だろうなと思う。


山頂下の台地に到着。


猫の丸尾山頂、1044m。右のピークは岳滅鬼山。

最低鞍部、後ろにうっすらと上塚山。

釣鐘山?よくわかりません。

最低鞍部から一段登ったピークから派生する画面中央の尾根も一度歩いてみたいと思っています。



山頂から台地に下って眺めのいい場所で食事をします。三角のピークは苅又山。
.

鞍部に下ります。


鞍部からこの谷を下ります。


谷の風景


谷の風景


谷の風景


谷の風景


谷の風景


谷の風景


谷の風景


谷の風景


谷の風景


谷を横切るように苔むした大木が横たわっています。


兄弟大木を乗り越えます。








岩をつかむ


ムンクの叫びみたいな木。





裏英彦山道出会いの岩壁

大南神社近くの露岩から。今日歩いた猫の丸尾に連なる尾根が見えます。


籠水峠と猫の丸尾


本日の鬼杉、小雨でしっとりといい色になりました。






Google
 
Web www.asophoto.com