冬晴れの英彦山周回(玉屋神社入口〜大岳〜四王寺滝〜南岳〜大南神社〜鬼杉〜鬼杉登山口)





登山日
25年2月10日:晴れ

登山時間
福太郎下駐車場8:30〜8:45玉屋神社入口〜10:45大岳〜11:50衣が池〜12:30四王寺滝13:15〜14:10南岳〜16:30福太郎下駐車場

登山コース地図 


【GPXファイルダウンロード(右クリックして保存)】
このリンクをマウスで右クリック(Macの場合はしばらくクリック)して、「対象をファイルに保存」などのメニューを実行してください。

 2月に入っても暖かい日が続き四王寺滝もすっかり氷が無くなって黒い岩肌を見せていましたが、ようやくこの3日ほど寒波の襲来で、今年何度目かの氷結となったようです。今回は5名にて、素晴らしい冬晴れの英彦山の絶景を楽しむことが出来ました。


福太郎下駐車場から出発


林道脇のつらら


玉屋神社参道入口の鳥居


玉屋神社参道を離れて右側の尾根に取り付く


露岩に到着。正面の山は黒岩山。


行者堂から派生する尾根と、奥に表参道の尾根。


展望露岩からの眺め


恐々谷を覗いています


慎重に戻ります


大岩にぶち当たります


大岩を右に巻きます


いったん谷に下って上り返します


木の根をつかんで急登を登ります


足元が良く滑ります


氷結した滝が見えます。四王寺滝のようです。このルートからはこの他にも障子ヶ岳北面にいくつかの氷結した滝が見えました。

大岳山頂標高864m(大岳は地形図には山名が載っていません)

大岳山頂にて記念写真。標高は無いが、なかなかハードなルートでした。

大岳から北側に少し下ったポイントに私のお気に入りの展望露岩があります。英彦山や県境尾根を一望できます。本日は8合目から上は雪化粧で背後の青空や白雲と合わせて素晴らしい景観を楽しむことが出来ました。

南岳のアップ
.

中岳上宮のアップ


こちらは県境尾根。中央の切れ込んだ場所は篭り水峠。


絶景バックに記念写真


岸壁に沿って下ります


登山道を玉屋神社方面に下ります


荒れた沢




荒れた沢から登山道を離れて衣が池に向かいます


衣が池傍の登山道に出ました


衣が池、四王寺滝の入口です。


四王寺滝へ向かいます。


正面に滝が見えてきました。


好天気のためどんどん剥げ落ちています。

滝の傍から。あまり近づくと危険です。

横位置で。

アップ



滝の右側から南岳を目指します。


滝上部の岩場。固定ザイルが付けられていて昨年よりは登りやすくなっています。


藪と格闘して登りあがった尾根から見えた山頂部。真っ白な雪化粧が青空に映えます。笹薮を登りきった地点でネットで顔なじみのMORIさんご夫妻と初めてお会いしました。今後ともどうぞ宜しく!


真っ白な南岳。

素晴らしい冬晴れ

南岳山頂直下の急登。


南岳到着。


南登山道を下ります。


岩場にて


中央奥の山が本日登った大岳です。大岳から手前の尾根を経由して南登山道に出るルートが出来ればいいのですが、途中でどうしても大岸壁帯に阻まれます。



大南神社へ向かいます。

英彦山49屈の一つ、大南窟。昔、春の山伏の峰入りは英彦山、宝満山の往復でした。峰入りの一行は行者堂、大南神社で10日ほどこもって昼夜厳しい修験を行った後、峰入りに出発したそうです。


鬼杉登山口


大南林道を30分ほど歩いて駐車地に戻りました。





Google
 
Web www.asophoto.com