ホーム >山旅日記 >山行レポート >山写真集 >山頂展望図 >山掲示板

古処山

22年8月10日:曇りときどき晴れ

以前、古処山のバリエーションコースとして紹介して頂いていたコースを歩いて来ました。通常の古処山キャンプ場からのコースと比べると、時間的にはほぼ倍近くかかりましたが、静かな山歩きを楽しめるコースでした。登りはこの尾根コースを使い下りは通常の谷コースを下り秋月の町まで九州自然歩道を歩き周回しました。

コース中、間違いやすい場所:日照院から裏山に入ってゆくと沢沿いに2件の小屋があり道が途切れます。ここは左の小屋のほうに進むと赤テープがありここから尾根に取り付きます。

【タイム】
秋月駐車場10:20〜10:40日照院〜11:20NHK中継所〜12:00三角点447m〜12:17九電鉄塔〜12:25野鳥分岐〜13:12三角点670m〜13:22反射板〜13:50経ヶ峰仏様〜14:13つげ道出会(縦走路)〜14:35古処山山頂14:50〜16:10古処山駐車場〜16:40秋月駐車場

【コース地図】

△▲このページの地図はカントさんからお借りしました。

静かな佇まいの秋月の町 日照院入口の案内板

日照院の坂道 登山道は日照院の門をくぐって左手から

NHK中継所 447m三角点

古処山山頂から有明海方面 古処山山頂から耳納連山方面

古処山山頂標識 古処山山頂案内板

古処山駐車場 野鳥集落から古処山を望む

鄙びていい感じ 秋月の町まで九州自然歩道を歩く