私の好きな九州の山

利尻岳



登山日
2008年7月12日:曇り

登山行程&所要時間

登山コース地図 
画面クリックで拡大します






【GPXファイルダウンロード】
このリンクをマウスで右クリック(Macの場合はしばらくクリック)して、
「対象をファイルに保存」などのメニューを実行してください。



 標高差1515mの鶴泊コースを往復歩く事になる。天候を気にして野営場を4時15分に出発し整備された 遊歩道を進み甘露泉水に到着。日本名水百選に選ばれた名水を補給する。ポン山分岐を過ぎ、乙姫橋を渡 りしばらく進むとジグザグの急登となり針葉樹からダテカンバに変わる森林限界を超え、展望が開けるこ と1時間27分で6合目の第1見晴台に到着。更にハイマツの中をジグザグに急登すること1時間16分で 8合目・長官山に到着。平坦な尾根を進んで鞍部に下り登り返すこと 17分で避難小屋に到着。山頂をの 高差 430 mを急登する。9合目付近のガレ場の岩陰に黄色の妖艶可憐な「リシリヒナゲシ」に遭遇し感動 する。ザラザラの火山礫で足場が悪い替形分岐を過ぎ最後の急登を登り切ること1時間30分で利尻岳に到 着。途中で晴れ間も垣間見えたが残念ながら山頂からは、ガズで眺望叶わず。9時に下山を開始。引き返 すこと3時間45分で野営場に到着。入浴を済ませ鷺泊港の食堂でビールで乾杯しバフンウニ丼(3,000円) を味わう。鷺泊港 16:00発に乗船し 18時稚内に到着。移動すること30分程で高台にある稚内森林公園に 到着。テントを設営しテント泊。
















































































































































私の好きな九州の山