ホーム >山旅日記 >山行レポート >山写真集 >山頂展望図 >山掲示板

福智山系縦走(白糸の滝〜福智山〜皿倉山)

19年5月29日:晴れ


前の頁へ 目次 次の頁へ


【タイム】
白糸の滝登山口7:37〜7:42白糸の滝〜8:10林道出会〜8:50八丁〜9:11福智山〜9:28荒宿荘9:40〜10:03豊前越〜10:26山瀬越〜11:37かえで峠〜11:56田代分れ12:25〜14:14市ノ瀬峠〜14:59権現山〜15:17皿倉平〜15:40皿倉山〜15:55下山口〜16:30尾倉登山口

【コース地図】

【福智山系俯瞰図】

 KACの平日山行で福智山系の交差縦走を行いました。久留米を6:10出発、参加者9名。私達は上野の白糸の滝から福智山〜皿倉山のコースです。縦走路は落ち葉のクッションの効いた歩きやすい道で木々の葉っぱが日光をさえぎってくれ、涼風が吹き抜け快適な20kmの縦走でした。
 
白糸の滝登山口 白糸の滝

一登りした岩場からの眺め 登山口から約30分急登すると林道に出会います。

林道から約40分で樹林を抜けてススキ原に出ます。開放的な眺めと涼しい風に急登の疲れが飛んでゆきます。 八丁はこのあたりのことでしょうか?福智山の山頂を正面に眺めながら、のんびり歩きます。

 
山頂に続く道 山頂にて

豊前越 山瀬越

快適な縦走路 かえで峠、皿倉山方面からこちらに向かうパーティーとどこで交差するか楽しみです。連絡を取るのですが意外と携帯がつながりません。
 
田代分かれにて合流しました。12:25、登山口から4時間48分です。 ここで食事にします。たくさんの差し入れをありがとうございました。

この田代分かれが福智山〜皿倉山の中間点になるようです。 食事タイムを楽しんで、縦走の後半に向かいます。この後半は小さなアップダウンがかなりあります。市ノ瀬峠で初めて道路を横切ります。これから権現山への最後の急登が待っています。

あえぎながら権現山への登りを終えて、皿倉平へ向かいます。足元にはエゴノキの白花がいっぱい。 キーンと冷えたコーラをがぶ飲み、格別の味です。
 
皿倉山山頂へ。ヤマボウシが咲いていました。 山頂のテレビ塔、コンクリートの長〜い階段を上がります。
 白糸の滝登山口から福智山、尺岳、皿倉山のピークを踏んでケーブル下の尾倉登山口まで約9時間の歩きでした。参加者全員、無事に縦走完了しました。帰りは方城温泉ふじ湯の里に集合したのですが、なんと本日限りの臨時休業、予定変更してふるさと交流館日王の湯にて入湯して、久留米に戻りました。

【コース地図】頁トップに戻る

△▲このページの地図は国土地理院発行の2万5千分の1、5万分の1地形図を複製加工して使用しています

前の頁へ 目次 次の頁へ

Google
 
Web www.asophoto.com


ホーム >山旅日記 >山行レポート >山写真集 >山頂展望図 >山掲示板