ホーム >山旅日記 >山行レポート >山写真集 >山頂展望図 >山掲示板

三国山(994m)〜国見山(1018m) 2006/11/7
発心山 目次 金山


道路標識 足元の紅葉
山口越 青空と紅葉

鮮やかな紅葉


酒呑童子山


阿蘇


渡神岳


黒木方面


左から御前岳、釈迦岳、渡神岳


八方ヶ岳
 この山は3年前に、ちょうどこの季節に登った事があって、素晴らしく展望の良かった記憶があります。そのときは鹿北町側から登ったのですが、今回は矢部村から登る事にしました。

 黒木から日向神ダムを通り抜けて道が竹原峠への上りにさしかかる手前に三国山への案内標識がありここを右折します。山口集落への別れ道を右に見て林道を直進してその後も案内に従えば、林道最奥の登山口駐車場に着きます。終点駐車場は広いのですが、その途中の林道は両側から草木が張り出して車のサイドを擦ります。

 登山口から30分ほどで山口越に着きます。向こう側にも道が付いています。昔から使われてきた生活道だったのでしょう。三国山へはこれより20分ほど、100mの上りです。山頂付近は紅葉が綺麗です。

 しばし山頂で紅葉を愛でて、国見山へ向かいます。山口越を通過して100mほど標高を上げた小ピークに標識があり三国山へ40分、国見山へ40分とあります。この標識から左に明確な踏み跡を5分ほど歩けば鬼ノ洞と言う展望の良い岩場に出ます。

 縦走路に戻って僅かに進めば989mピークに出ます。ここからしばらく続く岩尾根からは360度の展望が得られ爽快な歩きです。いったん下って登り返すと鹿北町からの登山道と出会います。これを左折すればすぐに国見山山頂です。山頂へはザイルが2本下がっています。奥の方が勾配がありますので奥から登って手前から下ると良いでしょう。

 国見山山頂からの眺めも、名前からして当然素晴らしいです。帰りは山口越まで戻って登山口に下りました。
(トップの写真は鬼の洞から見る三国山です)
 




発心山 目次 金山


△▲このページの地図は国土地理院発行の2万5千分の1地形図を複製加工して使用しています
△▲地図の印刷は、画像の上で右クリックしてメニューから印刷に進んでください。用紙設定でタテ、ヨコを選択してください


Google
 
Web www.asophoto.com


ホーム >山旅日記 >山行レポート >山写真集 >山頂展望図 >山掲示板