ホーム >山旅日記 >山行レポート >山写真集 >山頂展望図 >山掲示板

犬ヶ岳(1131m)福岡県・大分県 2006/5/14

唐人の舞 目次 天主山


総勢17名で出発します 上りは恐淵コースから
満開です シャクナゲの植樹をしました
 KACの会山行で犬ヶ岳のシャクナゲ鑑賞登山に行ってきました。脊振山系は一週間前がピークでしたが、ここ犬ヶ岳では今が一番の見頃でした。

 恐淵コースから上がったのですが大竿峠に到るまではシャクナゲは全くありません。大竿峠から犬ヶ岳に向かうにつれてシャクナゲのトンネル状態になってきます。

 シャクナゲも多いですが登山者も多くて山頂部で食事を取ろうとしても17名の団体では座る場所もありません。適当なスペースを求めて前に前に進み、結局、犬ヶ岳を下ってもう一山越えた鞍部で食事にします。シャクナゲに囲まれて賑やかな食事です。

 笈吊岩の鎖場は初めてです。岩に向かって左手を降りましたが足がかりが少なくて緊張しました。右手の方が降りやすいようです。

 笈吊峠でシャクナゲの植樹をしました。地元豊前市の行事です。ウグイス谷経由で下山して卜仙の郷にて汗を流し、無事久留米に戻りました。


唐人の舞 目次 天主山


ホーム >山旅日記 >山行レポート >山写真集 >山頂展望図 >山掲示板


Google
 
Web www.asophoto.com