ホーム >山旅日記 >山行レポート >山写真集 >山頂展望図 >山掲示板

発心山(967m) 2006/4/7

祇園山・揺岳へ 目次 脊振山へ


アオモジ 向こうの山は白山
ショウジョウバカマ クロモジ?アブラチャン?
 ホームグラウンドにしている発心山だが、最近、ご無沙汰している。麓の発心公園は桜の名所でもあるので、今日は花見登山とする。

 桜はもう散り始めたようで、少々ボリュームに欠けている。
「松をもて囲みし谷の桜かな」公園には漱石の句碑がある。

 公園を抜けてゆっくり山頂を目指す。発心山にはアオモジが多くあって、色彩の乏しい早春の山肌に黄色の花が際立って見える。

 2年前には山頂標識が何もなくて寂しかったが、今は、3本設置されている。この山を訪れる人が多少は増えたのだろうか。山頂近くに漱石の句碑がもう一つある。「濃かに弥生の雲の流れけり」

 春の山野草でも見つけましょうと、下山は谷コースを取る。こちらは足元が少々悪いが、尾根コースと比べて勾配が緩やかだ。

 谷間に鮮やかな黄色の花、クロモジ?アブラチャン?葉に先立って花をつけるのがアブラチャン、新芽や花柄に産毛のあるのがクロモジとの判別基準を得たが、実際はなかなか難しい。足元にショウジョウバカマを見つけた。この時期どこの山でも見られるようだが、発心山で見つけると、特別に愛おしい。

祇園山・揺岳へ 目次 脊振山へ


ホーム >山旅日記 >山行レポート >山写真集 >山頂展望図 >山掲示板



Google
 
Web www.asophoto.com