ホーム >山旅日記 >山行レポート >山写真集 >山頂展望図 >山掲示板

明星山〜白金山 2006/3/4

由布岳 目次 烏帽子岳


旧道入口 倒木が多い
急勾配の山腹 縦走路上の新しいテープ
 明星山から白金山の間の縦走路の20箇所に写真のような標識を付けました。赤テープもかなり追加しましたので、わかりやすくなったのではないかと思います。1月末、私が歩いた時点よりもヤブが枯れたのか、すっきりしていました。またテープが追加されていましたし、木が伐採されたところもあり歩きやすくなっていました。

明星山への上りは、現在登山道として使われていないけれど、地形図に記載されている古いコースから登りました。踏み跡はまったく不明で、倒木が多かったために山頂まで90分かかりました。このコースを歩くためには、地形図上で現在位置を常に把握しながら歩く必要があり、一般向きではありません。

 明星山山頂から白金山まで標識付けをしながら往復しましたので、合計8時間半ほどの歩きになりました。

追記)3月19日に明星山から白金山を歩いた人の話では、3月17日付けで更に標識板が10枚ほど付けられているようです。もうこれ以上は不要ではないかと思います。

1月29日の明星山、白金山縦走記



△▲このページの地図は国土地理院発行の2万5千分の1地形図を複製加工して使用しています
(一つの升目の横が約250m、縦が約300mになります)
(地図の印刷は、画像の上で右クリックしてメニューから印刷に進んでください。用紙設定でタテ、ヨコを選択してください)

由布岳 目次 烏帽子岳

ホーム >山旅日記 >山行レポート >山写真集 >山頂展望図 >山掲示板


Google
 
Web www.asophoto.com