ホーム >山旅日記 >山行レポート >山写真集 >山頂展望図 >山掲示板

金立山(502m) 2006/2/17

文字岳へ 目次 経読岳


教育キャンプ場脇の登山口 吹き上げ観音
石造りの上宮 山頂の祠と三角点
 最近、佐賀県神崎町の山に良く登っています。お隣の県ですが距離から言えば大変近いです。今日は先日から登っている土器山、腰巻山の西隣の金立山に登ることにしました。

 途中で地図もガイドブックも忘れてきた事に気がつきましたが、何とかなるだろうと登山口に向かいました。ところが正現神社のまわりの遊歩道の案内はたくさんあるのですが、肝心の金立山の登山口がわかりません。

 登山口を探しながら、林道を走っているうちにどんどん高度が上がってとうとう山頂まで着いてしまいました。車で上がれば簡単なもんです。東方の開けた場所からは、腰巻山から土器山に連なる山容が良くわかり、さっそく撮影しました。これも今日の目的の一つでした。

 このまま帰る事は出来ないので、まず下山して、登山口を確認して上り返す事にしました。登山道はもともと参道ですので広くてわかりやすい道です。山を下ってみると結局、登山口は教育キャンプ場の脇のコンクリートの細い道でした。ここは最初、何度か躊躇しながらやめた場所でした。

 改めて探しましたが金立山登山口の案内標識はありません。山登りはやはり事前の準備が大切だと改めて知らされました。上りの所要時間は70分でした。
 



文字岳へ 目次 経読岳

金立山


△▲このページの地図は国土地理院発行の2万5千分の1地形図を複製加工して使用しています
(一つの升目の横が約250m、縦が約300mになります)
(画像の印刷は、画像の上で右クリックしてメニューから印刷に進んでください。用紙設定でタテ、ヨコを選択してください)

文字岳へ 目次 経読岳


ホーム >山旅日記 >山行レポート >山写真集 >山頂展望図 >山掲示板



Google
 
Web www.asophoto.com