ホーム >山旅日記 >山行レポート >山写真集 >山頂展望図 >山掲示板

明星山(363m) 2006/1/28

千燈岳 目次 明星山〜白金山縦走へ


自然林の中の新道、手作りの温もりがあります
新道分岐点
 自宅からもっとも近い山の一つである明星山に登ってみました。登山口まで車で10分ほどです。この山は脇坂順一先生がトレーニングに使われた山として知られています。

 どのコースも1時間ほどで登る事が出来ます。今日は炭焼き小屋コースから登ります。このコースは良く整備されています。登山口は高良内幼稚園の先の橋を渡り突き当りを右折して最初の民家を左折します。

 作業道をだらだらと登ってゆくと10分ほどでこのコースのいわれの炭焼き小屋があります。更に進むと杉林に入ります。ケルンがたくさん積まれた谷を進みます。このあたりの岩は平べったく割れるのでケルンを作るにはぴったりです。しばらく進むと谷から尾根道へと変わります。

 階段の急登が始まる場所に以前来た時には無かった、新道が出来ています。自然林コース「ひめの新道」と書かれた小さな標識がありましたのでさっそく新道を通る事にします。従来のコースは尾根を通っていますが新道はその下の山腹をなだらかに登ってゆきます。自然林の中の気持ちのいいコースです。まだあまり踏まれてないために足元の腐葉土はふわふわしています。

 前方で作業をしている方が居られたので声をかけました。話していると、なんとこの方がお一人で、1年前からこの道を作られているとの事、そして今日が整備の終わる日との事でした。歩きながら、山中に新道を作るのは大変な作業だなあと考えていましたが、まさかたった一人で作られているとは考えが及びませんでした。

 行政が整備した山は面白くない山になってしまいました、私は自分の好きなようにやっています、とその動機の一端を述べられていました。別れ際、感想を聞かれたので「大変良いコースです」と答えると嬉しそうに笑われていました。


千燈岳 目次 明星山〜白金山縦走へ

明星山


△▲このページの地図は国土地理院発行の2万5千分の1地形図を複製加工して使用しています
(一つの升目の横が約250m、縦が約300mになります)
(画像の印刷は、画像の上で右クリックしてメニューから印刷に進んでください。サイズに合わせてタテ、ヨコを選択してください)

千燈岳 目次 明星山〜白金山縦走へ


ホーム >山旅日記 >山行レポート >山写真集 >山頂展望図 >山掲示板




Google
 
Web www.asophoto.com