ホーム >山旅日記 >山行レポート >山写真集 >山頂展望図 >山掲示板

大船山(1787m) 2005/10/16

大山 目次 天山



 この週末は祖母山小屋泊まりでの半縦走を誘われていたが、いまいち体調不安でお断りしていた。別のグループから大船山のお誘いがあり、日帰りならば大丈夫かなと、参加する事にした。コースは今水から東尾根を登る。

 今水登山口から林道を数百m入った地点に小さな標識があり、これを左折してガラン台と黒岳の間の谷間を登る。勾配が緩くなり感じの良い疎林となった所で岳麓寺、風穴分岐に出る。風穴方面へ5分ほど歩くと前セリの標識がある。この地点から左手の尾根を登る。コース表示は無いがしっかりした踏み跡がある。

 しばらく登ると開けた草原に飛び出る。ナナカマドの実が真っ赤に熟れている。足元にはリンドウやマツムシソウ、ヤマラッキョウなど秋の野草が可憐だ。山頂も望まれるがまだまだ遠い。再び尾根を急登する。振り返れば目の前に黒岳、その彼方に由布岳がくっきりと端正な姿を見せている。

 尾根を登り切ると大船山頂が目の前だ。シーズンとあって多くの登山客でひしめいている。山頂手前の御池で食事にする。今年の紅葉は遅れているのでまだ3分ほどの色付きだが、この素晴らしい自然庭園を眺めながらの食事は登った者だけの特権だ。

 山頂に上がるとそこは360度の大展望。今日は極めて視界が良くて、九州中の山が望めそうfだ。帰路は米窪を四分の三、周回して東の尾根を下り、岳麓寺方面へ800mほど歩いて前セリで往路と出会う。

 登山口のすぐ近くに岩間から炭酸水が大量に湧水していますのでお土産に如何。

 参考タイム(ゆっくり目です)
登山口9:13〜前セリ10:18〜御池12:34(食事)〜山頂発13:55〜前セリ15:58〜登山口16:48

大船山東尾根

登山口まで


大山 目次 天山




ホーム >山旅日記 >山行レポート >山写真集 >山頂展望図 >山掲示板


Google
 
Web www.asophoto.com