ホーム >山旅日記 >山行レポート >山写真集 >山頂展望図 >山掲示板

椎原峠〜鬼ヶ鼻岩〜猟師山(898m) 2005/8/7

六ガ岳 目次 発心山


 九千部山から脊振山系、前原の山々へと連なる長大な山脈の所々をつまみ食いするように登っている。

 登山口はほとんど佐賀側からである。県道中原三瀬線を三瀬方面へ走り、藤原から右折して井出野の集落に入る。吉野山キャンプ場を右手に見て直進すると道は山中に入り狭い箇所もあるがそのまま進むと、立派な舗装林道と交差する。

 これは広域基幹林道金山脊振線である。交差点の先100mほどで舗装は切れて椎原峠へつながる未舗装林道となる。この林道は未舗装だが荒れてないので普通車でも途中まで進入可能である。

 林道入口から17分で椎原峠(西)に着く。これより右は脊振山へ4.4km、90分、これより左は金山へ4.3km、120分との表示がある。

 今日は金山まで歩く予定ではあるが、足の状態次第で臨機応変のつもり。峠から20分で鬼ヶ鼻岩に着く。

 山腹に突き出た断崖絶壁の岩場からは福岡市街地や博多湾が眼下に広がる。真っ白な夏雲が空いっぱいに湧いて素晴らしい展望だ。

 腹ごしらえをして出発する。岩稜の尾根をしばらく歩くと猟師岩山の表示がある。このあたりはシャクナゲが多いようだが今年の花つきは良かったのだろうか。

 この先は小爪峠への下りになるが足の調子があまり良くないので、今日は無理せずここで引き返す事にする。



ホーム >山旅日記 >山行レポート >山写真集 >山頂展望図 >山掲示板


Google
 
Web www.asophoto.com