ホーム >山旅日記 >山行レポート >山写真集 >山頂展望図 >山掲示板

孔大寺山(499m) 2005/6/25

back index next


 所用で北九州だったので、帰りに寄り道して孔大寺山に登った。孔大寺山は金山、城山、孔大寺山、湯川山と南から北に連なる宗像四塚の最高峰である。

 登山口は495号線の垂水峠とする。この峠は旧遠賀郡と宗像郡の境界となっていてそれを示す石柱も残っている。はっきりした標識があり孔大寺山まで2.2kmと記されている。

 マテバシイの立派な林の中をしばらく進むとロープが張られた急登になる。この急登箇所はけっこう長く続く。一山登るとすぐ下り、それからまたロープの張られた急登となる。今日は気温も30度近くありそうで、風もなく、汗が吹き出てくる。

 登山口から一時間ほどで展望の開けた場所に出る。玄界灘の海岸線がうっすらと見える。展望所から10分ほど登ると山頂だ。展望はきかないが三等三角点のまわりにベンチが設置されていてゆっくりできる。

 登山口から山頂までの標高差は360m、上り70分、下り50分でした。

追記)写真は2005/9/25撮影のものです。



ホーム >山旅日記 >山行レポート >山写真集 >山頂展望図 >山掲示板


Google
 
Web www.asophoto.com