ホーム >山旅日記 >山行レポート >山写真集 >山頂展望図 >山掲示板

大矢野岳(1236m)・冠ヶ岳(1154m) 2005/5/26

back index next
 旧久木野村から、グリーンロードで峠へ向かう。平日ながら、既に数台が駐車している。最初は、大矢野岳へ向かう。平坦な道を15分程で、地蔵峠に着く。

 古くは阿蘇南郷谷と矢部方面を結ぶ、交通の要所であった。地蔵峠から大矢岳までは、展望が良く、野草も多い。大矢岳から大矢野岳の間は、自然林の中の快適な散策コースだ。

 アップダウンがほとんど無くて、気がつけば大矢野岳。標識が無ければ、そのまま通り過ぎてしまいそうだ。展望は全く無し。

 峠まで戻り、今度は、反対の冠ヶ岳へと向かう。標識に3.8kmとある。こちらの道も、輪をかけたくらいに平坦な道が続く。頭上は枝葉が太陽をさえぎっているので、夏の歩きには、好都合だが、展望の無いのが寂しい。

 本谷越から左手南方に分岐路を取る。ここからは展望が開ける。15分で山頂へ。この冠ヶ岳は訪れる人の多い山のようだ。山頂の標識類もしっかりしているし、山頂への登山道の両側には、丁寧に植樹までされている。



ホーム >山旅日記 >山行レポート >山写真集 >山頂展望図 >山掲示板


Google
 
Web www.asophoto.com