ホーム >山旅日記 >山行レポート >山写真集 >山頂展望図 >山掲示板

野峠〜鷹ノ巣山(979m)+岩石山(454m) 2005/3/18

back index next
(画像にオンマウス)
△▲英彦山豊前坊から野峠へ向かうと異様な形の岩峰に出会う。火山性ビュートの鷹ノ巣山で国の天然記念物に指定されている。岩場の多いこのコースは興味を抱きながら躊躇していたが今回小倉のKさんのご案内で歩く事が出来た。

△▲私の車を薬師峠にデポして野峠から鷹ノ巣3、2、1の縦走とする。8時45分、道路沿いの潅木につけられた小さな目印のテープから入山する。100mほどの標高差の急登を終えると尾根筋にでる。岩稜の多い尾根を慎重に進むと三の鷹ノ巣の基部に到達する。

△▲この一帯は岩や古木が緑の苔に覆われて清水が流れ自然庭園の様相、キツネノカミソリの群落もある。三の鷹ノ巣の岩場の取り付きは最初の一歩が難しくて色々試してようやく要領がわかる。あとは手がかり足がかりもありなんとか展望のいい岩場に立つことが出来た。二の鷹ノ巣、一の鷹ノ巣も無事通過して12時半、薬師峠に到着する。

△▲昼食を終えてまだ時間も早いので、添田町、赤村の境の岩石山を梯子する事に決定。添田町側の山麓は自然公園として良く整備されている。山頂の展望台からは今朝歩いた鷹ノ巣山から英彦山、釈迦・大日ヶ岳の山並みがくっきり、もう一方の山頂の国見岩に立てば福智山方面の高度感ある絶景を楽しむ事が出来る。

データー1
データー2




ホーム >山旅日記 >山行レポート >山写真集 >山頂展望図 >山掲示板


Google
 
Web www.asophoto.com