ホーム >山旅日記 >山行レポート >山写真集 >山頂展望図 >山掲示板

宝満山(830m) 2005/1/28

back index next

天気が良かったので、青空バックの滝の撮影ができたらと、三郡山系の難所ヶ滝に出かけた。昭和の森から登るが、平日にもかかわらず、大勢の登山客で、さすが大都市近郊の山だなと感心する。

滝は残念ながら、ほとんど解けていた。この滝は北向きではなくて、陽射しがあるので解けやすいのだろう。阿蘇の古閑の滝などはいったん凍ると冬中凍っているので、その感覚で考えていたがここは違うようだ。来週、寒波が続くようなので、その後が期待できそう
 

滝の左を巻いて上部の残雪の谷を詰め尾根に出る。このあたりは一面の雪景色だ。東へ僅か歩けば三郡縦走路に出会う。風も無くおだやかな冬晴れの縦走路は気持ちが良い。途中の展望の良い岩場では昼寝をしたり食事を楽しんだり。

宝満山頂で、持参した山頂展望図を開いてみる。北は問題ない。砥石山の左手に犬鳴山を確認。東方、古処三山はくっきりだが、その左手の英彦山、犬ヶ岳は定かでない。大根地山の右肩奥がくじゅう山系だがおぼろな眺め。硫黄山の噴煙が確認出来れば良いのだけど。南方は逆光でほとんど見えない。西方、九千部から背振山系の稜線を眼で追う。天拝山、牛斬山も確認。

写真は山頂神社裏の岩場。綺麗な青空が広がった。帰りは、仏頂山手前から、うさぎ道を下山。氷爆は見れなかったけど、尾根の白雪と青空が印象に残る山歩きでした。




ホーム >山旅日記 >山行レポート >山写真集 >山頂展望図 >山掲示板


Google
 
Web www.asophoto.com