ホーム >山旅日記 >山行レポート >山写真集 >山頂展望図 >山掲示板

星塚山(456m) 2005/1/13

back index next

 先月、黒木町の女岳に登ったとき地元の方から星塚山を整備したとの情報を聞いていた。その後、滝澤氏の本(福岡県無名山301山)でも「驚きの素晴らしい山頂」と好評価されている事を知った。

 黒木の藤を過ぎて数分走れば平橋を渡るがその100mほど手前から右手に進入、すぐ右にUターンして茶畑を上り終点に駐車する。案内標識はないが、地図で確認すると星塚山は南方1000mほど先で標高差もあまりないようなので、とにかくその方向に進む。

 竹林を過ぎ林道を辿るとほどなく星塚山の麓まで着いた。踏跡が切れたので強引に頂上を目指していると赤テープに出会った。整備された登山口は反対側にあるようだ。

 赤テープに導かれて登ると上記本にも記載されている巨岩の案内があったので覗いてみる。山頂は疎らな自然林だが釈迦岳、石割岳方向は樹木が伐採されて展望が良い。山頂下に見晴らしの良い岩があり北から西にかけてパノラマ風景を楽しむ事が出来る。駐車地から標高差160m、上り35分、下り25分。

概念図




ホーム >山旅日記 >山行レポート >山写真集 >山頂展望図 >山掲示板


Google
 
Web www.asophoto.com